きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

2018年きうまのふぉとらいふ


f:id:kiumahb:20180101162324j:plain

明けましておめでとうございます

昨年は、当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございました。
本年もマイペースな記事更新となる可能性が非常に高い予感ですが、どうか、御愛顧のほど何卒宜しくお願い致します。


新年は改めて自己紹介を

はじめまして、当ブログの管理人であるきうまと申します。
「心のふるさと島根県」在住のどこにでもいるようなおっさんです。
写真や動画を撮ることを趣味としています。腕前としては、未だ最低辺の座を譲らずといったところ。

当ブログ「きうまのふぉとらいふ」は、2015年ぐらいに誕生した写真ブログです。
主な内容としては、自分で撮った写真を掲載しながら、あーだこーだと思ったことを書き綴っています。

使用機材

メインとしてSonyさんの「α6500」と「RX100M4」を使用しています。

撮影場所

主に島根県内で、草とか葉っぱをメインに撮らざるを得ません撮るのが大好きです。
出雲大社さんには度々お邪魔させていただいております。

運営ポリシー

撮影する時もブログの内容も、人様のご迷惑とならない範囲での活動を目指しております。

人前でカメラを構えると言うことは、向けられた人にとっては実際に写り込むか否か関係なく、気分の良いものではありません。
そう言った意味では、写真を撮ることは楽しい反面で図々しい行為といった面もあると思っています。

迷惑とならない撮影行為と迷惑とならない掲載方法を心がけます。


利用サービス

Hatena Blog:
きうまのふぉとらいふ

Twitter:
@kiuma_tw

YouTube:
きうまのえいぞう/kiuma



f:id:kiumahb:20180101162318j:plain


2017年を振り返って

振り返るもなにも、2016年から拍車がかかったように活動が停滞している有様で、「いいかげん外に出ないと」と、焦りながらもデート前の服選びをする思春期の学生さながらの優柔不断ぶり。
つまり、未だレンズ選びに納得いかない状況で、思いついたシステムを実際に組んでみて、使ってみて、「いや、これじゃない」そして落胆、ってのを繰り返しながら悩んでたら「また1年が経ってもーた」。
もーね、その場でずーーーっと足踏みしている自分に嫌気がさしてきましたよ。


しらんがなーーーっ

 
 
 
しかし、流石に2年ぐらい道草食って悩んでいると、新たな機材が発売になったり、自分の中で新たな発見をしたりと、何かしらの取っ掛かりを得ることが出来ました。半信半疑ではありますが、形になってきた実感があります。
まあ、その代償としてどれだけの諭吉先生が犠牲になったかを振り返るのだとすれば、「めまいがする」わけです。

みごと自分に打ち勝つことに成功したシステムをいつか皆さんに公開できたらいいなあ。



f:id:kiumahb:20180101162311j:plain


今年の抱負

去年おととしと続いている「レンズ選び迷子」にそろそろ終止符を打たねばなりません。そうですね、期限は春までとしますか。
記事更新頻度は週1回以上を基本とし、月に4回は必達。
通年で48件以上の記事になる計算です。ちなみに去年は21件でした。
以上のノルマ達成を自分に課すことにします。出来なければ皆さんとは永久にさよならです。ネット上からきうまは消えます。

レンズ選びに関しては自分次第なところなのでさておき、毎日更新をこなしてらっしゃる方がいる中で、月4回の記事更新はさほどハードルの高いものではありませんね。しかし、個人的に最低限これはやっていかないと、どの道どこかで途切れてしまうのは自明です。
ブログで飯を食っているわけではないので、1ヶ月や2ヶ月更新がなくても死にはしないし、ましてや強制や義務なんかひとつもないわけです。
そんな状況なので、簡単に甘んじてしまうのが僕なのですよね。

そもそも、なぜブログを始めたのかさえ忘れてしまいましたが、積み重ねていくことで、なんかしらんけど見てくれる人がいて、これを続けて行く先にはなんかあるんじゃねえかと思っています。
その「なんか」に遭遇する為にも、今年は更新ノルマを義務とします。



f:id:kiumahb:20180101162303j:plain


こんな感じで

迷子のおじさんの2018年がはじまりました。
次回も引き続きご覧いただければ幸いです。



ご観覧ありがとうございました。
ほんならまただわ!