きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

【出雲大社】夏の日の贈り物


f:id:kiumahb:20170720000110j:plain

どーも、きうまでございます。
最近、会社の同僚から夏風邪の贈り物をいただきまして咳こんでいるこの頃です。
マスクぐらいしろよと注意するも「俺は写して治すタイプだから」と中々斬新な療法を考え付くものだと感心するも、案の定、僕にまんまと写してくれちゃって。
いやー、憎めないやつってのはズルいよな。

つっても、その同僚は僕より7つ年上の立派なオッサンなんですがね。



f:id:kiumahb:20170720000105j:plain

出雲大社へ行って参りました。

そんな夏風邪をもらった僕ですが、最近撮影してるのは花とか草とかばっかりで、読者さん以上に飽きてきたぞと。もううんざりだと。
久し振りに、人とか建物とかを撮りに行こうと出雲大社へお邪魔させていただきました。

因みに、風邪でも頑張ってますアピールではありませんよ。(笑)
体温高いとアグレッシブになるのか、これは案外良い副産物だなと思っています。

にしても、この夏場。
着いた車から降りた時に、軽く耳鳴りがしていたので少し心配でしたが、まあ特に問題なく散歩できたので良かったな。

風邪って、家で安静にしているよりも仕事してた方が治るの早くないですか?確かに勤務中はしんどいけども、少し体を動かしたほうが治癒が促進されるような…。
僕だけか。



f:id:kiumahb:20170720000107j:plain

着物女子がちらほら

清水寺でよく見かけた着物女子ですが、ここ出雲大社でもちらほら出没されているようで。
やはり絵になりますよね。あからさまだったのでカメラを構えるのはやめましたが、風情があって良いです。

僕は、着物を着ての参拝を推奨します!(笑)



f:id:kiumahb:20170720000108j:plain

85mmの画角が必要か

あと、気になっていることとして、焦点距離85mmのレンズが僕にとって必要かどうかを調査しようと言う目的も兼ねています。

過去にSAL85mmF2.8を持っていたのですが、最近売却したことで現在85mmのレンズを持っていないのです。
個人的には、50mmでなんとかなるだろぐらいに大雑把な考えだったのですが、少しあれですね、大人になったと言うか、柔軟な発想も大事だぞ自分みたいな。

「え、何?ポートレートでもやるの?」とか思われるかもしれませんが、僕には相変わらずその様なハイレベルな撮影ジャンルに踏み込む度胸はありませんで、いつもの草とかに使うわけです。

でも、最近の85mmのレンズってどれもデカいですよね。
そんな中で、新発売のFE85mmF1.8は380gでしたっけ?まあ、悪くないか。Batis85mmも軽いよなあ。あるっちゃあるのか…。



f:id:kiumahb:20170720000111j:plain



他社製ですがNikkor 85mm F1.8Dってのがあってですね、もう生産終了しているレンズなのですが、これ結構良いなと思っています。
小さいし、軽いし、レンズ設計があれなんですよ。いわゆる、オブラートに言えばオマージュ的な感じの。当時、こんなレンズ設計はありふれたデザインだったのかもしれませんがね。

あ、そうそう、僕は別にレンズ設計に詳しいわけでもなんでもありませんからね。ただの知ったかぶりです。(笑)

しかし、残念ながらこのレンズの中古があんまり出回ってないんですね。チクショウ。
これはきっと、僕のようなレンズハンターがいて、先回りして買い占めているに違いないわけですが。(?)

あー、話がそれましたが、85mmのレンズがないのでα6500にSonnar FE55mmを付けて換算82mmだけど85mmってことにして調べようとなりました。



f:id:kiumahb:20170720000109j:plain

結論から言うと、案外使用頻度高いな(汗)

夏場の汗なのか、予想外のことで焦りからなのかは分かりませんが、結構使う場面あるかも。うーん。
僕が街撮りで35mmじゃないとって場面は結構レアなんですが、85mmはそれより遥かに使いますね。

雑感ですが、50mmを5割の使用頻度とすると、35mmは1割以下。85mmは3割って感じです。
なるほどなー。

このあたり、もうちょっと調べてみようかと思います。


f:id:kiumahb:20170720000104j:plain

「MACRO APO-LANTHAR 65mm F2」発売決定!

Cosinaさんより発売がアナウンスされましたね。
いやー、密かに注目をしていたレンズなんですが、いつ出るのかを日々待ち望んでいたわけです。

ついに来たー。でも仕様をみると質量625gなんですねー。これはちょっと重いなー…。

当初、400gちょいかなー?重くても500gくらいだろうと高を括っていたのですが、世間はそんなに甘くないと。
うーん、これは想定が狂ってきました。

この辺りも含めて、ソファーに横になって考えるとするか。

暇だなYouTubeでも見るか。



ご観覧ありがとうございました。
ほんならまただわ!



f:id:kiumahb:20170720000106j:plain