きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

Microsoft Surface Pro4を買った話し

f:id:kiumahb:20170209164018j:plain

Surface Pro4を買いました。

今まで、出先で記事を書いたり、写真を閲覧したりはYOGA Tablet 2(10インチ)を使っていました。

f:id:kiumahb:20170209164019j:plain

スタンドは研いだらきっと良いカンナになるようなマジな金属なので、独立させて奥へと下げたときにテーブルをカンナがけできるんじゃないかとハラハラさせる期待感があります。

独立するタブレットとカバー型のキーボードの組み合わせが、僕にとって非常に使い勝手が良いと思いました。

写真を閲覧する時には、キーボードは邪魔くさいので取り外して指ですっすっと。
記事を書く時には、キーボードとマウスでカタカタカチカチと。

随分便利に使えていたのですが…



f:id:kiumahb:20170209164020j:plain

写真を編集するにはスペックが低い

そんなことは買う前から分かっとる。
(ソフトを入れて確認したわけじゃないから実際に動かないのかわかりませんが)

最近になって、PhotoShop ElementsPremiere Elementsを使う機会が増えたことや、今後PCを使って色々やっていきたいと思い、性能の高いノートPCなりタブレットなりを購入するに至りました。

そう、金もねーのに。



f:id:kiumahb:20170209164021j:plain

タッチペンが使えて、PhotoShopが使えて、Premiereで4K編集が出来るやつ

僕もそろそろMac book proデビューか!?一眼とMac book proの組み合わせって何かクリエイターみたいでカッコイイじゃないか。いーぞ、いーぞ。

いやいや、Mac book proはそもそもタッチパネルじゃない。

…ちっ。

iPad proならもれなくiMovieやGarage Bandが無料でついてくる魅力。
Apple Pencilが使えるので、お絵かきも楽しいに違いない。

だけど、iOSなのでPCソフトが動かせるってわけじゃない。
あと、iOSってマウス使えたっけ?

うーん。

じゃあアレだ。

両方とも買うと。

これでどうだ!

うーん。

両方は無理だよおお!(金銭的に)



f:id:kiumahb:20170209164022j:plain

回想

若かりしきうまが、初めて私物として手にしたPCはMacでした。
その数年後に思ったのは、Windowsに比べて周辺機器の対応状況に冷遇されていること。

当時、WindowsはOSがひとつふたつ古くたって対応してるんですが、MacOSの場合は良くてひとつ前のOSに対応してるぐらいの状況でした。

プリンター使えないじゃん。不便なOSなのだな・・・と思ったものです。

それからと言うもの、きうま青年はWindowsPCを選ぶようになりました。

それがですよ。

iPhoneの出現によりAppleの名は一気に知名度を上げて、MacOSのシェア拡大にもかなりの貢献をしたわけです。

それまで一部の職場でしか認知されてなかったのに、今じゃ僕の職場でも、やれ「アップルが」「あいほんが」「じょぶずじょぶず」だと聞くようになったし。

世間を見てみれば、まるでファッションアイテムかのようにiPhoneを持ち歩く若者たち。

「スタバでMac book広げてドヤ顔」などと言うお洒落スタイルなんてのも開発されちゃったりして。

いやぁ、随分と遠くへ行ってしまったのだなと。

僕もいつかMac bookをひろげてドヤ顔デビューしてみたいものです。

そんな頃にはアレかもしれない。

僕の職場でも、やれ「クアトロが」「ふぉべおんせんさが」「やまきシャチョやまきシャチョ」と聞くようになる・・・に違いない!



f:id:kiumahb:20170209164017j:plain

ともあれ、このSurface Pro4

PCで出来ることをこれ1個でやってみたい。

僕が買ったやつのスペックを簡単に書いときます。
CPU:Intel Core i5
メモリ:8GB
ディスク容量:SSD256GB

Premiere Elementsで4k編集は、CPUを汗だくで働かせれば簡単な編集はカクカクしながらなんとか出来ます。ただし、スペックに対して明らかにオーバーワークなので最悪な場合は使えるってだけで、普段の動画編集に使うことはないです。

写真は編集出来るようになったけど、PhotoShop Elementsで絵を書いたりなんかは今いち使いにくいですね。PhotoShopだと使い易いのかな?

Surface Penは、従来型のタッチペンと同様にペン先が押されることで出力されるのに対して、Apple Pencilはペン先の斜め方向にもセンサーがあるので、ペンを寝かせて腹で描くようなことも出来るようです。

このあたりの進化には随分と差があるものよなあ。

しかし、絵を描くだけを考えればApple Pencilを使いたいけど

f:id:kiumahb:20170209200733j:plain
「悲しいけどこれ、他のことにも使うのよね」

スレッガーさんのひとことによってApple Pencilは諦めました。

あと、Garage Bandのような音楽作成ソフトが欲しい。(もう購入済みです)
因みに、今持ってるiPad mini2にGarage Bandが入っていますが、僕は作曲したりするほど使っているわけではありませんよ。(笑)

まあ、それも今までのお話し。
今後は音楽界にも進出しようと思っています。(思うのはただ)

いやぁ、今ごろ音楽家の皆さんが慌てふためく姿が目に浮かぶ。(妄想するのもただ)



f:id:kiumahb:20170209164023j:plain

そんな感じで

これから色々やってみようと思っていますので、その辺りもお伝えできたらと思います。



ご観覧ありがとうございました。
ほんならまただわ!