読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。Twitterをフォローしますと最新記事が通知されますのでぜひ!

【Canon EF135mm F2L USM】Sony α meets Canon EFlens 【SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11】

Canon EF135mm F2L USM α6500 Sony Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA

f:id:kiumahb:20170108223228j:plain
SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11

キウマ ハ チートノ呪文ヲ唱エタ

キウマ「ユニバーサルアクセスアダプターッ!!」

このマウントアダプターは、SonyEマウントボディにSigma製レンズを装着する為のものです。
レンズ側の対応マウントは、SigmaSA用マウントとCanonEF用マウントの2種類です。


MC-11を介してSigma製以外のレンズに使用することを皆さんに勧める主旨はありません。
あくまでも自己責任の上で個人的な興味から使用しています。
SigmaさんがサポートするのはSigma製レンズを使用する場合に限ります。
その他メーカーのレンズを使用する場合は、不具合や故障などの原因となるかもしれません。私は、それらによる損害等の責任を負いかねます。
当ブログをきっかけにMC-11の購入を検討される場合は、Sigmaさん公式サイトで詳細を確認の上、Sigma製の素晴らしいレンズにお使い下さい。



f:id:kiumahb:20170108223234j:plain

いや、困ったなあ。

僕が持ってるSonyA用の35mm Artレンズに使おうと思ったら、これはアレか、Sigma製のCanonEF用レンズに使うものなのか。
しまったなぁ、該当するレンズを持っていないな。ちゃんと調べてから買わないといけないね。
うんうん。

でも、CanonEF用ってことは、偶然一緒に購入した(?)「Canon EF135mm F2L USM」にも使えるかもしれない。

これは正規の使い方ではないから、故障しても自己責任になっちゃうけども、MC-11がどんなものか早く知りたいので、取り付けてみよう。

今のところAFは快適な速度で合掌点も良いな。AF駆動音は純正レンズが異常に静かだからアレだけど、このレンズは迷わなければそこそこ静かだ。
絞りも問題なく開閉する。
不具合も今のところないな。

やはり、複数他社マウント向けに素晴らしいレンズを作ってらっしゃるSigmaさんだからこそ精度の高いマウントアダプターを作れるんだろうな。
たまに電源が落ちて再起動するような某製品とはわけが違う。

素晴らしいSigma製レンズならば実力を損なうことなくαEボディに使えるはずなので非常に頼もしいマウントアダプターです。
これは積極的にSigma製レンズを使いたくなります。
現時点で該当するレンズがないのは残念だけども、このMC-11を長期的に使用してみたいと思います。
わがままを言えばAF-Cにも対応していただければ尚素晴らしいですね。



f:id:kiumahb:20170108223233j:plain
Canon EF135mm F2L USM」は、1996年4月発売の製品だそうで、今から20年も前のレンズと言うことになりますね。
事前の口コミ調査では、「古いレンズではあるが、今でも素晴らしいレンズ」とかなり好評である様子でした。
「とは言え、20年前のレンズなので話し半分でしょ。流石に古さは隠しきれんよ」と思いながら開封し、レンズを取り出してみれば、最近のレンズとなんら遜色ない外観デザインと質感でした。
「これ最近発売されたレンズだよ」と言われても僕ならひとつも疑うことはないでしょう。

都度マイナーチェンジされてきたのでしょうか?
そうじゃなかったらCanonさんのデザインセンスは少なからずとも他社の20年は先を行っています。

写りに関しては、良いものを慎重に選んだつもりですので結果も自ずと素晴らしいです。



f:id:kiumahb:20170108223231j:plain

当然ですが

CanonEFマウントボディの為に作られたレンズですので、純正ボディに使うことで真の実力が発揮されると考えています。

昨年末に公開した「Nikon AF-S NIKKOR 20mm F/1.8G ED」についても同様です。
kiumahb.hatenablog.com

良かろうが悪かろうが僕がαEマウントボディで使用する以上、正式な使用方法ではないので、結果に対していくら僕が言及しようが無効なものであることを予めご理解いただければと思います。

つまり、良い写りだとか弱点はここだとかをどんなに書いても参考にもならない無意味な情報となってしまうと言うことです。

他に同じような使い方をされているユーザーさんがどういった姿勢なのかは知りませんし、それに対して関知するつもりはありません。
考え方は人それぞれだと思います。

僕自身がそう言った使用をすることに関して、当ブログ上では非正規な使用方法であると言う認識です。

何でこんなこと言い出したかと言うと、僕はこの他社純正である2本のレンズをメインの内の1本としてそれぞれ使うつもりでいるからです。



f:id:kiumahb:20170108223230j:plain

なんでそうなったのか。

気分の良い内容になりそうもなくて心配ですが(笑)、その辺りレンズ選びの経緯について整理しながら次回触れていこうと思います。

よろしければお付き合いいただければと思います。



ご観覧ありがとうございました。
ほんならまただわ!



f:id:kiumahb:20170108223232j:plain