きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

秋が来たけど夏の記事

今年は暑い時期があっけなく過ぎ去ったような気がします。
最近なんだか雨の日も少なくないし、エアコンをつけない日もあるぐらい涼しいなぁ。

気温が低くなって、過ごし易いのは良いけど天候がすっきりしないのでなんだか複雑な気分ですね。

そして、秋に入ったわけで、撮り貯めた思い出写真を早く捌いてしまわないといけません。

やっぱりねぇ、魚でも何でもそうだけども、新鮮なうちに頂くのが一番です。
まあ、もう秋なんですがね・・・。

最近は動画ネタばかりで皆さんも飽きてきている・・・のかなぁ?って思ったりもしているわけですが。
まあ、たぶんそんなことはないとは思いますよ?そうでしょ?
だって、あんなに真面目に(!?)書いてんだから、まさかあくびしながら「またかよ・・・」みたいな風に眺めているなんてことは・・・ないよね?だよね?

しかしながら、万が一そんな感じで眺められていては申し訳ないのでワンクッション置いておこうと言う作戦なわけですよ。

いやいや、夏のネタをさっさと消化してしまおうとかじゃないっスよ!嫌だなあ!
って、読み返さなくっていいから!!


出雲大社北島国造館

f:id:kiumahb:20160915193230j:plain
RX100M4
9mm f1.8 1/125sec iso200



出雲大社からほど近くにあります。
祭事や行事のない日は出雲大社のように観光客がわらわら訪れることは少ないので比較的に静かなところです。



f:id:kiumahb:20160915193232j:plain
RX100M4
26mm f4 1/200sec iso200



f:id:kiumahb:20160915193231j:plain
RX100M4
16mm f2.8 1/400sec iso200


島根県立古代出雲歴史博物館

f:id:kiumahb:20160915193236j:plain
RX100M4
9mm f2.8 1/400sec iso200



古代出雲などの歴史的な国宝の展示や企画展示などをされています。
数年前に僕も展示を見に中に入ったことがあるのですが、当時の僕にはまだ早かったかなあ・・・。



f:id:kiumahb:20160915193235j:plain
RX100M4
9mm f1.8 1/1600sec iso200



建物はなかなかモダンな造りですし、敷地内の庭園も綺麗です。
館内にはカフェがありますし出雲大社からも歩いて行ける距離ですので参拝後に休憩がてら行かれるのも良いと思います。

興味がある方は以下に「島根県立古代出雲歴史博物館」公式HPのリンクを貼っておきますのでご覧になってみて下さい。
http://www.izm.ed.jp/



f:id:kiumahb:20160915193234j:plain
RX100M4
9mm f1.8 1/5000sec iso200



f:id:kiumahb:20160915193233j:plain
RX100M4
9mm f1.8 1/640sec iso200



建物全体の写真がなくて全貌がつかめない?
うーん、それは実際行って確かめるしかないですね。(笑)


次回からまた動画ネタが続いていくことでしょうが、お付き合い頂ければと思います。


ご観覧ありがとうございました。
ほんならまただわ!




植物ゆらゆら / The Plants swaying "yura yura" 【YURA 1】