きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

【テラリウム】緑のある生活 ハイゴケ編

エアコンが全く役に立たない

温風を出しては休憩しての繰り返し。一向に部屋が暖まらない。
室温15℃ってサボり過ぎでしょ!
こっちは寒くて21時過ぎには布団に入りたくてしょうがないよ!全然眠くないのにだ!
記事を作ってる今も、本当は布団の中で作業したいくらいだ!


でももう良いんです。
Amazonさんに石油ファンヒーターをお願いしました。灯油も給水ポンプもスタンバイ済みです。
エアコンお疲れさん。君は夏まで口を閉じてなさい!


どーも、きうまです。
前回に引き続き、テラリウムで緑を増やしてエコロジーをテーマにお送りします。(いや、そんなクリーンなテーマじゃなかったはずだ!)
僕のやり方が正しいわけではないので、正しくテラリウムを始めたい方は、申し訳ないですが各自で調べてください。


今回はハイゴケ

f:id:kiumahb:20160117181607j:plain

スナゴケ同様に、このコケも水だけで育つらしいです。
スナゴケは毛虫みたいな形状でしたが、ハイゴケは平べったいですね。


作り方はスナゴケの時と同じです。

f:id:kiumahb:20160117181608j:plain
土やゴミなどを取り除き、川砂とまぜまぜして煮沸消毒した容器に入れます。


f:id:kiumahb:20160117181609j:plain

平べったいので川砂と混ぜてもあまり絡み合わないので、混ぜる意味はなかったです。(笑)
先に川砂を容器に入れて、その上にハイゴケを入れれば良いと思います。



寒いから今日はこの辺で!

次回はイワヒバをやってみます。
お楽しみに!



ご観覧ありがとうございました。
またね~!