きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

α7IIと行く 京都の紅葉2015 清水寺本番編 おこしやす1

再び清水寺へ参った

f:id:kiumahb:20151220125612j:plain
α7II + Sony Vario-tessar T* FE 16-35mm ZA OSS
35mm f8 1/60sec iso100
Kyoto Japan

ちなみに、この建造物は法観寺だ。清水寺ではないぞ。どうだ!?ややこしいだろ、まいったか!


・・・はい、以前に紅葉撮影の練習として清水寺へ行ってきたんですが、「紅葉本番には行かないよ」と言った結果、 読者のみなさんから「頼むから本番編やってよ」と多くの期待を寄せられた・・・ような気がしたので今回本番編をやることにしました。(そんなこと言ってない、言ってない)



どーも、最近幻聴が聞こえると噂のきうまです。


今回は晴れています。最高ですね。
大阪から出発したのは朝5時過ぎだったかな?まだ日が昇らない真っ暗な時間帯に家を出ました。
梅田駅周辺がガラッガラでしたよ。あんな静かなのは初めてです。

梅田から阪急線で京都へ向かったわけですが、列車内から外を眺めていると、段々と日が昇り始めて空や建物が桃色に染まるわけですよ。
その景色が本当に美しくて、朝早くから京都へ向かって良かったです。
写真撮らなかったの?って?
最近は(昔から?)電車の中でカメラぶら下げてるだけで白い目で見られますからね。(実際は見られたことはないけど、警戒はされてるかも)
構えようものなら盗撮だと騒ぎたてられて思わぬトラブルになりかねないので、僕は電源切って鞄にしまっておくことにしています。
カメラを持ち出すようになって、肩身の狭さを感じている今日この頃ですね・・・



f:id:kiumahb:20151220125613j:plain
α7II + Sony Vario-tessar T* FE 16-35mm ZA OSS
16mm f8 1/100sec iso100
Kyoto Japan



f:id:kiumahb:20151220125615j:plain
α7II + Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100
1/30sec iso100



f:id:kiumahb:20151220125614j:plain
α7II + Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100
1/30sec iso100



f:id:kiumahb:20151220125618j:plain
α7II + Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100
1/800sec iso100



f:id:kiumahb:20151220125629j:plain
α7II + Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100
1/2000sec iso100



f:id:kiumahb:20151220125632j:plain
α7II + Sony Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
f1.8 1/3200sec iso100



平日の朝方に着いたので人は少なかったですね。前回は午後3時に到着したもので、かなりの混雑ぶりでして、思うような場所で撮影するのが非常に難儀する状況でした。
期間限定のライトアップを撮りたいと思っている方がいらっしゃいましたら(今年は終了したけど)、心したほうが良いと思います。日本屈指の紅葉の名所なので、日本からだけでなく海外からも観光客が大勢集まります。俊敏に撮影できる装備と設定を予め整えておくことをお勧めします。

僕も気が向けばいつかライトアップも撮りに来たいですね。

それでは次回へと続きます。



ご観覧ありがとうございました。
またね~!



f:id:kiumahb:20151220125630j:plain
α7II + Sigma 35mm F1.4 DG HSM
f8 1/30sec iso100