きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。Twitterをフォローしますと最新記事が通知されますのでぜひ!

Sony Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA と言うレンズ

前回に引き続き、レンズの選び方を考え、それに添ったレンズを導き出し、実際に購入し、開封し、手に取り、食べ、飲み・・・などなどする記事となります。

この「 Sony Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA」の写りに興味がありましたら、下のリンクの記事に1枚ほど載せていますので、よろしければご覧下さい。


kiumahb.hatenablog.com



f:id:kiumahb:20151130100811j:plain
Sony Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA



標準ズームは広角から中望遠までカバー出来るので凄く便利なんですけど、それに甘んじてると、いつまで経っても他のレンズに交換するタイミングが掴めないんですね。
なので、どのレンズを使うか判断し易くする為に、標準域はズームレンズを止めて単焦点レンズ1本にしました。



f:id:kiumahb:20151130100813j:plain



結果的には、撮影中に迷いが無くなって凄くスッキリしています。
持って行くレンズにもよるのですが、僕が今回から採用したシステムは、基本的に広角と望遠をズームレンズにし、標準は単焦点レンズの計3本なので、実際の現場の状況に応じて、広角か望遠かを判断するだけです。

もうちょい大きく撮りたいとか、もうちょい広く撮りたい時には、標準単焦点レンズに交換したら良いわけです。

ズームレンズでは足りなかった所を最終的にきっちりフォロー出来る標準単焦点レンズとして、このレンズに期待しています。



f:id:kiumahb:20151130100814j:plain



このレンズの他に、以下のレンズも検討していました。

Carl Zeiss Loxia 2/50

こちらはplanarタイプで、αEマウント用のマニュアルフォーカスレンズですね。
人と一緒は嫌だと言うヘソ曲がりの方はどーぞ。


Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM

C Sonnarの”C”は「コンパクト、クラシック」のことらしいですよ。
sonnar君、君は昔どんな写りだったんだい?興味がありますよ?


Sigma 50mm F1.4 DG HSM

明るくて解像力抜群。デカいんだろうな。


Tamron SP 45mm F/1.8 Di USD

Sony用は発売されてない・・・orz
Sony用は出るんでしたっけ?おや?


Sonnar FE55mmは利便性と解像力を兼ね備えているので、この中でも頭1つ抜けていますね。寄れない以外に欠点がないです。
あ~、でも他のレンズも良いなぁ・・・。
レンズ名を書いてて欲しくなるってゆう(笑)



f:id:kiumahb:20151130100815j:plain



そう言えば、Nikonさんには58mmの伝説のレンズがあるみたいですね!
Nikonさん、僕がSonyユーザーだからって油断してましたか?
Nikkorレンズもしっかり監視してるんだからね!



f:id:kiumahb:20151130100816j:plain



Sonnar FE55mmを使ってみて今のところの感想は、Sonnar E24mmの延長上にあるレンズといった感じです。
要求通りにしっかり写せることがこの2本に共通した魅力で、比較して特に目新しさはありませんが、目に見えて解像度が高くなっています。



f:id:kiumahb:20151130100817j:plain



性能・コスト・サイズに優れた、αEマウントを代表するレンズとして、末永く活躍を期待したいですね。

また何か思うことがあれば記事にしたいと思います。

次回は、望遠ズームの開封するから!もう開封してるけども!(←追伸 予定を変更しました。ごめんなさい)

ご観覧ありがとうございました。

またね~。