読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。Twitterをフォローしますと最新記事が通知されますのでぜひ!

タブレット捕獲作戦 第5戦

蝉が鳴き始めて夏本番ですね。
梅雨もあけてカメラ日和になりました。
最近までは休みの日に限って雨や曇りの日が多くて、カメラを持ち歩くこともなく過ごしていたので、久しぶりにカメラを持ち歩いてブラブラしようと思います。



f:id:kiumahb:20150529195601j:plain
E-M1 + Olympusの何か
f2.0 1/5000sec iso100



改めまして、きうまと申します。
このシリーズも好評につき(は?)今回で5回目となります。
60代後半の両親にタブレット端末をプレゼントする為、世間に存在するありとあらゆるタブレット端末の可能性を追求し、最適なものを選ぶといった作戦であります。

4回目の記事はこちら
kiumahb.hatenablog.com

■迷ったら原点に立ち返れ

iPadmini2のサイズや質感、そしてUIにいたるまで、素晴らし端末であることは間違いなく、これでタブレット探索の旅も終わると思ったのですが、マウスが使えない。

マウスが使えない・・・そんな理由だったっけ?あれ?
なんか違った気がするのですが、何か理由があってプレゼントにするのを断念しました。

そんな訳で、いよいよどの端末にしたら良いやら分からなくなりました。

迷った時は、アレですね。
原点回帰です。



f:id:kiumahb:20150529195605j:plain
E-M1 + Olympusの何か
f2.0 1/8000sec iso100



原点、つまり2回目の記事に登場した「YOGA Tablet 2 with Windows」10.1インチモデルの様な、大き目の画面に自立出来るスタンドと前面にスピーカーが配置されている、そんなタブレット端末が良いなと、これでいい加減に家電量販店を行き来する休日とおさらばしたい。

そんな「もう頼むから最後にしたい」と言う願いと共に購入したのはこちら!

f:id:kiumahb:20150605002128j:plain
L)YOGA Tablet 2-1050L
R)MeMOPad7 ME572CL

ええ、そうです。左の端末は、「YOGA Tablet 2 with Windows」と全く同じ姿かたち(色は違うけど)のOSが違うタブレットになります。OSはandroidです。
右のMeMOPad7は3回目の記事で登場したNEXUS9を購入する時に迷っていたのですが、なにかあった時の予備として一緒にプレゼントする為に今回購入しました。

これでひと段落しました。箱から出さなくても、だいたいの仕様は分かっているつもりですので未開封のままプレゼントしようと思います。

■そして実家へ

両親がどんなリアクションをするか楽しみにしながら、二人が揃ったところでいよいよプレゼントを渡しました。
ところが、とてもリアクションが薄い。(泣)
まじか・・・。と思いながらも、端末について説明していてもいまひとつ。

ははぁ~ん、あんまり興味ないな?と言う恐ろしい結論が出ました。(泣)

そして、問題がもうひとつ出てきました。「YOGA Tablet 2-1050L」は、実家周辺では電波を拾えなかったです。つまり、圏外になってしまうので実家でネットに繋ぐにはWifiを利用しないと繋がりません。(後日、自宅で試した所、自宅では使えました。)

MeMOPad7は電波を拾っているので、SIMフリー端末を購入する際は、使用する地域の電波を拾えるかどうかも調べておくべきですね。



f:id:kiumahb:20150529195603j:plain
E-M1 + Olympusの何か
f2.0 1/800sec iso100



実家にいるうちに、タブレットの使い方を説明しようと思っていたんですが、意外と毎日用事があって忙しそうでしたので全くできませんでした。
流石に、使い方を知らずに渡されても困るだろうと思い、日をあらためて説明することにし、一旦自宅に持ち帰ることにします。

そして、自宅に帰る日に、僕の身にあのアクシデントが起こったのであります。
ようやくここにつながったわけですね・・・
kiumahb.hatenablog.com

いやぁ~、人生ってホントうまくいかねぇなぁ・・・



ご観覧ありがとうございました。ここまでの5記事をすべて見て下さった方、お疲れ様でした。m(_ _)m

いやぁ、長かった・・・。

それでは、次回からいよいよ新しい話題がはじまります!!
勿論、アレを突破したことに関するお話しです。

そんじゃまたねノシ



f:id:kiumahb:20150529195609j:plain
E-M1 + Olympusの何か
f2.5 1/2500sec iso100