きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

タブレット捕獲作戦 第4戦

ネタがあるのは良いんですが、なかなかこの話題が終わらなくて新しい話しが出来ないでいます。
これで4回目の記事ですか、そうですか。

いやぁ、我ながら無駄に長い。(笑)
いつ終わるんだろコレ・・・



f:id:kiumahb:20150529195602j:plain
E-M1 + Olympusの何か
f2.0 1/6400sec iso100



改めまして、きうまと申します。
60代後半の両親にタブレット端末をプレゼントしようと言うことで、様々な端末を調査しているのであります。


■「初心者にはiOS」

なんだそうです。(ネット調べ)
どうやら、前面パネルにはモニターとホームボタンがひとつあるのみで、初心者でも迷うことなく直観的に操作が出来るのだそうです。
僕のようなandroidユーザーからすれば、戻るボタンがないのでどうやって前のページに戻るんだ?と少々不安になるのですが、確かに中高年の初心者からすれば、ボタンが三つもあると紛らわしいのかもしれませんね。

そして、androidに比べiOSはウィルス感染などの危険性が低いそうで、アプリストアのアプリはAppleが審査し、認可を得たものしか出品出来ないようになっています。

僕はandroid端末にプライベートな写真を保存しておくことに抵抗があるのですが、iOS端末ならそういった写真を保存していても安心できそうな気になります。
ふとした時に家族写真を眺める両親・・・
そんなことをイメージしてみると、「やっぱりiOS端末が良いかも・・・」とまんまと思ってしまったわけです。


f:id:kiumahb:20150605002133j:plain
L)iPadmini3 Wifi 64GB model R)iPadmini2 simfree 32GB model

そんなこんなで、iPadmini2をアップルストアで購入しました。
実は、以前にiPadmini3(写真左)を中古で買っているのですが、値段が新品とほとんど変わらないことに購入して10分後くらいに気付くといった苦い過去を持っています。(笑)
いや、ホント悔しくて発狂しそうでした。



外観もUIも美しいに尽きます。
電池持ちも良いし、サイズもちょうど良いです。


■素晴らしタブレットを捕獲・・・が、しかし

これでようやく良いプレゼントができるな、と思ったんですが
僕は最近までiOS端末をまともに使ったことがなかったので、せめて親に説明できる程度に勉強しようとiPadmini2をかまっていたんですが、文字打ちに関して、タッチキーボードに一文字戻ったり一文字進むための方向キーが存在しないのが不便でした。誤字脱字を修正するには、直接指で修正箇所をタッチしなければなりませんのでカーソルの移動が意外と手間です。
後は、マウスが使えないのでコピペや削除がサクサク出来ないのも残念な所です。タブレットにマウスが使えないからなんなの?と思われるかもしれませんが、細かい場所の指定にはまだまだマウスが便利です。

この時点でいよいよ切羽詰まってきました。もうどれが正解か分からなくなっています。

android?iOS?
ああぁ、もうわからん!!

時代に翻弄されるきうま、しかし時間は刻々と迫っている。
迷った挙句に出した決断とは・・・

次回に続く。



ご観覧ありがとうございました。それではまた。



f:id:kiumahb:20150529195604j:plain
E-M1 + Olympusの何か
f2.0 1/8000sec iso100