きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。


広告

SONY「85mm F2.8 SAM」と言うレンズ その1

f:id:kiumahb:20150424155445j:plain
α7Ⅱ + SONY 85mm F2.8 SAM
f2.8 1/400sec iso100



前回から引き続き、新しく購入したレンズについて書いていきます。
改めまして、きうまと申します。

今回は「SONY 85mm F2.8 SAM」についてのレポートであります。



f:id:kiumahb:20150424155441j:plain
α7Ⅱ + SONY 85mm F2.8 SAM
f2.8 1/400sec iso100



外観についてですがフォーカスリングのゴムの質感が良くありませんね。擦れると白っぽくなります。
あと、周りがプラスチック製で持った瞬間、「強く握ったら割れるな」と感じるくらいギシギシ音を奏でる所を見ると厚みがないのが分かります。
廉価レンズとは言え金額はそれなりにするのですが微笑ましいですね。ただ、見た目はそれ程悪くはないです。



f:id:kiumahb:20150424155442j:plain
α7Ⅱ + SONY 85mm F2.8 SAM
f2.8 1/800sec iso100



前回も言いましたが、レンズ構成的には旧来のSonnarに似ていることから「隠れSonnar」と一部で言われています。
僕の所有する「SONY E 24mm F1.8 ZA」はSonnarですので、それと比べて共通する点は、「解像力もありボケに癖がなく扱い易い優秀なレンズ」といった印象です。
次回レポートする「SONY 50mm F1.4」と比べると、その癖のない写りがハッキリ分かります。



f:id:kiumahb:20150424155447j:plain
α7Ⅱ + SONY 85mm F2.8 SAM
f2.8 1/25sec iso100



SONYさんからは「はじめてレンズ」と言うカテゴリーで売り出されています。値段がお手頃と言うこともあるのですが、確かに初心者の僕にも扱い易いレンズです。あと「はじめてレンズ」だから写りもそれなりか?と言うとそんなことはないですね。
しかし、僕のように「はじめて買うレンズ」に「SONY E 24mm F1.8 ZA」のような優秀なレンズを選んでしまうと、その素晴らしさに気付き難くなるので注意が必要です。(笑)



f:id:kiumahb:20150424155449j:plain
α7Ⅱ + SONY 85mm F2.8 SAM
f2.8 1/400sec iso100



それでは、この辺で。
次回は「SONY 50mm F1.4」のレポートをしたいと思います。

ご観覧ありがとうございました。それではまた。



f:id:kiumahb:20150424155446j:plain
α7Ⅱ + SONY 85mm F2.8 SAM
f2.8 1/8000sec iso100