きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。Twitterをフォローしますと最新記事が通知されますのでぜひ!

遅刻 1回目

あっという間に前回の投稿から2週間が経っちゃいました。(汗)
このブログを始める前にですねぇ「1週間に1回は記事をアップするぞ」と決めていたのですが、気を抜いてると1週間なんてすぐ経っちゃうもんなぁ・・・あっ、もう2週間経ったのか。
ゆくゆくは毎日記事をアップするだなんて思ってたものの、この調子だといつになることやら。



f:id:kiumahb:20150324222322j:plain
E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
f1.6 1/4000sec iso100



改めまして、きうまと申します。

決してサボっていたわけではないですよ?ほんとだよ?かといって、ネタが無いのかと言うとそうでもなく、毎日あれこれ内容を断片的に思いつくんですが形にならないのであります。
それはなぜか?


・個人的に良いと思う写真がストックに1つもない
・思いついた内容を忘れる
・内容をまとめるのが段々面倒になる

ありきたりな原因です。
これらを解決する手段を考えてみました。

良いと思う写真は、とにかく歩き回って稼いでいくしかありませんね。(笑)

思いついた内容は、忘れる前に速やかにメモしておくこと。現代のメモ帳であるスマホを活用します。

内容を記事にまとめる時に、新鮮な内に捌いておかないと飽きてしまうんですね。(笑)
サクサクとアップできる環境を整えることであります。

とまあ、当たり前のような解決策ですが今までそんなことを意識することなくやってきたのです。もっと素早く記事を仕上げたいと、このところ考えていたわけです。



f:id:kiumahb:20150324222323j:plain
E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
f1.6 1/800sec iso100



そんな中で有効な情報を得たのですが、それは何かと言いますと、「windows搭載タブレット」なるものが存在するといった話しです。スマホタブレット端末用に開発されたOSではなくPCで普段使っているフルサイズのwindowsOSがタブレット端末でお使い頂けると言うものです。これを知った時は「やっとここまで時代が進んだのか・・・」と技術の進歩に感心していました。ところがこれ、2013年からすでに始まっていたんですね。(笑)
いやぁ、2年も遅れて知るだなんて、自分の情弱ぶりにショックを受けました。

性能としては、仕様を見る限りでもだいたい想像がつくのですが動画の編集などの大きく付加がかかる作業は向いてないそうです。ただ、用途を絞って使えばそこまで気になることはありません。僕の場合、使うとすればブログの更新や撮影画像のアップロードやらネットブラウジングくらいの使用用途なので問題ありません。
ノートPC並みのスペックを持つ機種もありますがそれなりのお値段になりますのでそれ以外の手頃な値段の機種の場合、基本は軽い作業専門のPCといった感じです。しかし、今後は開発が進んで安価モデルもノートPC並みになっていくと思いますので既存のノートPCは近い将来にタブレットPCに置き換えられていくんだろうなと想像できます。
さっそく家電量販店へ行って現物を確認してきましたが 、まぁ画像が綺麗に写りますよ。今使っている2012年製のノートPCより明らかに解像度が高いのが分かりました。そして、軽い!これなら持ち運びがもの凄く楽になります。



f:id:kiumahb:20150324222321j:plain
E-M1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
f1.6 1/1250sec iso100



軽く頭でシミュレーションしてみましょう。
カメラとレンズとタブレットPCを鞄に入れて目的地へ行く。
到着して、歩きながら撮影。
ふと思ったことをスマホにメモ。
撮影が終わったら、喫茶店に行き、カフェラテを飲みながらタブレットで内容をまとめて記事を仕上げる。

完璧!
この作戦でいきたいと思います。

なので買っちゃいました。

f:id:kiumahb:20150324222328j:plain
Lenovo YOGA Tablet 2-851F

ネットで商品画像を見ると扱いにくそうで微妙な形に見えるのですが、実物はとても実用性があって良い形をしています。
f:id:kiumahb:20150324222330j:plain
手前の丸い部分は、回すと自立スタンドになります。あと、片手で持つ時にフラットな形状のタブレットより持ちやすくなっています。
f:id:kiumahb:20150324222329j:plain
こうやって立てると、スピーカーが左右に来るようになります。この、スピーカーが前面の左右にあるのが良いですね。後ろに付いてるとやっぱり聞こえにくくなりますもんね。
f:id:kiumahb:20150324222331j:plain
windows8になってタッチパネルを意識したモダンUIになりましたが評判が良くないですね。(笑)
僕は、特に使いにくいと思わないです。むしろ、8インチタブレットだと旧来のデスクトップ表示は小さくて使いにくいです。指だと違うとこを選択しちゃいますのでマウスやトラックパッド付きのキーボードは必須です。

こいつを使ってサクサク記事を仕上げられるか試してみたいと思います。

ご観覧ありがとうございました。それではまた。