きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。Twitterをフォローしますと最新記事が通知されますのでぜひ!

一球一球に対峙する姿

お久しぶりでございます。 年始もほどよく過ぎたころ以来ですので、2ヶ月ぶりの更新ですか。いやあ、思ったよりも早く戻ったなと、そう感じているところです。 イチロー選手の現役引退 先ほど一報があり、驚きと共に悔しさが込み上げてきました。僕はイチロ…

2019年 きうまのふぉとらいふ

新年あけましておめでとうございます。 昨年は、当ブログへお立ち寄りいただきまして、誠にありがとうございました。本年もマイペースな運用ではございますが、ご愛顧のほど何卒よろしくお願いいたします。 改めて自己紹介を はじめまして、当ブログの管理人…

押忍キャン◎ OSMO POCKET CAMP day4

12月29日 合宿四日目に訪れたのは島根県出雲市稲佐の浜。浜辺に巨大な岩が転がっている。 その岩をよく見ると、お社がある。そして、本日が最終日となる。 吹雪の中で この日、日本海側では降雪となった。「寒さにだってあらがってみせる!」と、きうま少年…

押忍キャン◎ OSMO POCKET CAMP day3

12月27日 合宿三日目に訪れたのは、島根県出雲市日御碕神社。きうま少年が今年撮影に訪れた場所の中で圧倒的に訪問回数が多い。 はじめて訪れた時に、経島の景観を見て度肝を抜かれたとか。 暴風の中で 写真で伝わるのか分からないのだが、本日は暴風に晒さ…

押忍キャン◎ OSMO POCKET CAMP day2

12月26日 合宿二日目に訪れたのは島根県出雲市日御碕海岸。海岸とあって岩がゴロゴロしている。 その昔ふき出したマグマが冷え固まったのが見て取れる。 岸が崩れ落ちた所は地層がむき出しである。 悲報 「さて、そろそろ撮影を始めるか」と、スマホにOSMO P…

押忍キャン◎ OSMO POCKET CAMP day1

12月24日 世間がクリスマスイヴで幸せな空気に包まれている中で、クリぼっちのきうま少年は真冬の寒空のなか思った。「ショートケーキが食べたい。もちろん、ホールサイズでな」そんなぼっちきうま少年の元に、労働と言う名のサンタから贈り物が届いた。…

お金を学ぶ その9 「THEOを解約したのは」

THEOを解約しました。 解約した理由としては、急な金欠に陥って困っとったから。(笑) もうひとつの理由としては、先月から起こっている世界同時株安の影響の中で、WealthNaviよりも実績が振るわなかったからです。先月は、WealthNaviとTHEO共に損益がマイナ…

芝生のある生活 その5

芝を蒔いて7ヶ月ほど経ちました。 芝生シリーズは8月以来でして、3ヶ月ぶりの更新となります。 冬も近づき、足元には枯れ葉なんかもよく見かけるようになりました。 周りの草木は冬に備えて色あせている一方で芝生は青々としていますね。 西洋芝は寒冷地…

【SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM】 レンズは資産編

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM 前回に引き続き SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM関連の記事となります。本文では、相変わらずああだこうだと無駄に語りながら、α7IIIにMC-11を介してSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで撮影した写真を掲載していきます…

【SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM】 憧れの連鎖編

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM (FOR Canon)を買いました 無駄に引っ張ってきましたが、ようやく公開となります。なんだか御託を並べるのに夢中になってしまい、このようなことになりました。ところで、前回のクイズに…

我慢

先月に望遠レンズを買ったわけですが、α7III以来の機材購入となるので、だいたい半年くらいぶりの機材購入となります。僕は今まで散財につぐ散財をしてきた口なので、半年の間何も買わないなんてことは珍しいわけです。貯金はカメラ機材に全力投球だった僕な…

カメラレンズの選び方 その6 望遠レンズ編

単焦点レンズからズームレンズへの変更 光学性能に優れている単焦点レンズ。 それよりも柔軟に焦点距離を変えられるズームレンズ。これさえ持っていけば何だって撮れる。 そんな安心感のあるシステムをフルサイズで実現させることにしました。まあ、以前にマ…

お金を学ぶ その8 「世界同時株安がやってきた」

世界同時株安の到来 10月のいつ頃だったか忘れましたが、アメリカを中心にヨーロッパや中国、そして日本でも株価の大暴落が起こりました。原因としては、米中間の貿易摩擦と見られているようですが、実際には米中貿易摩擦が始まって随分経ってから起こってい…

カメラレンズの選び方 その5 望遠レンズ編

先月、とあるレンズを購入しました。 今回は、皆さんにとってすこぶるどうでもいい「僕がこのレンズを購入するに至った経緯」なんてのを書いていきます。まあ、未来の僕が読み返して、「こんな風に考えとったんか」と思い返すための記録として書き起こしてお…

踏み込んで行くわけで

10月を目前にして 「肌寒くなってきたなあ」とか思っている中で、よくよく考えてみれば、あと3ヶ月ほどで年末ではありませんか。マジかぁ1年が経つのが早過ぎて、とうとう恐怖さえ感じるようになりました。1年前にもやった同じようなことを3ヶ月前ぐらい…

気持ちが曇ったらカメラ片手に

α7III 前回の続きとなります。 α7IIIを持って曇天の中を撮影しに行ってきました。 kiumahb.hatenablog.com 涼しくなってきましたね。 半袖もそろそろ衣替えといったタイミングに近づいているこの頃です。このところ天気も不安定で、曇天の景色も珍しく感じな…

お金を学ぶ その7

9月のWealthNaviとTEHOの運用実績 ロボアドで資産運用を始めて4ヶ月ほど経ちました。今月の実績を見ていきましょう。 WealthNavi 8月末に3万円を入金しました。 9月25日時点での評価額は279,841円で損益率は+3.64%元金270,000円に対して9,841円のプラス…

α7IIIで曇天を撮りに行こう

α7III 秋に入りましたね 窓を開けてソファで横になっていると、涼しい風が頬を撫でるように通り抜ける感じ、それが心地よい今日この頃。ああ、永久にこうしていたい。まあしかし、そうは問屋が、もとい、現実世界が卸しちゃくれないわけですが。自分で書いて…

4K動画から静止画切り出してやった

そもそも YouTubeに投稿している動画のサムネ用に、動画内から静止画を切り出して使用しているので、とくに目新しいチャレンジではないのですが今回は逆の発想として、「静止画を生成する為に4K動画を撮影し、そこから写真を生成したらどんな感じか」をやっ…

お金を学ぶ その6

8月のWealthNaviとTHEOの運用実績 ロボアドで資産運用を始めて3ヶ月ほど経ちました。 今月の実績を見ていきましょう。 WealthNavi 7月末に3万円を入金しました。 8月24日時点での評価額は244,515円で損益率は+1.88%元金240,000円に対して4,515円のプラス…

芝生のある生活 その4

芝の種まきから4ヶ月が経過しました。 最近ちょっと関心が薄れつつあるのですが、何かここらで心機一転できるような取っ掛かりがないもんかと思っているこの頃であります。ではさっそく、今月の様子を見てみましょう。 悲報、夏枯れのお知らせ 写真では土と…

お金を学ぶ その5

WealthNaviとTHEOの違い 投資商品の自動売買型資産運用サービスであるロボアドバイザーですが、運用リターンの推移が異なるのはなぜか。「提供しているのが別の会社だから当たり前な話し」ではあるのですが、もっと中身を探って違いを見ていきたいと思います…

あちい

さて 書くことなにもないんですがね。みなさん真夏日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。僕はちょっと耐えかねますね。特に、昼間車に乗り込んだ時のあの感じ。ああ…。車も車で、もう10年以上乗ってるのでガタがきているのか、クーラーの冷えが…

お金を学ぶ その4

ロボアドによる資産運用を開始して2ヶ月が経ちました。 2社それぞれの実績を見ていきたいと思います。 WealthNaviの実績 7月初旬に会社からボーナスが出ましたので、その中から10万円を入金しました。 7月25日時点での評価額は216,209円で損益率は+2.96%元金…

ミニマリスト

iPad 2018年モデルを買おうか迷っているこの頃 僕はSurface Pro4を持っているので、必要無いっちゃないんですが、ごろ寝しながら作業するとか、持ち運びを考えると魅力的ではあるなあと。その辺りを踏まえて検討してみようと思います。・価格37800円(税抜き)…

芝生のある生活 その3

種まきから3ヶ月ほどが経ちました。 思ったより大きくなるんですね。そして、葉の色は深緑になりました。僕の想像では、10㎝くらいの高さで黄緑色をしてると思ったのですが、実際は異なりますね。 今回育てている芝は西洋芝(品種混合)で、中でも種で繁殖をす…

どんどん遠ざかる

ここ数日 土砂降りの雨といった天気のなか暮らしています。いやあ、洗濯しようにも、干せば逆にビショビショになってしまうので洗濯もできないわけですよ。そんな中で、家で引きこもりつつ、最近流行っているPUBGモバイルをささやかな楽しみとしています。上…

お金を学ぶ ロボアドバイザー

前回に続き、ロボアドバイザーによる資産運用についての記事となります。 今回は、運用開始から1ヶ月ほど経過したところでの資産の増減を見ていきましょう。 ではさっそく! THEOの実績 THEOは5月中旬に2万円を入金しまして、その数日後から買い付けが始まり…

お金を学ぶ 「WealthNavi」

WealthNaviはじめました 前回のTHEOに続き、WealthNaviでの資産運用をはじめました。前回の記事はこちら kiumahb.hatenablog.com「資産運用」とか言うと、たいそうな額を想像しそうなんですが、僕の場合ですと数十万円といった驚異的な、吹いても少なすぎて…

夕焼け空のグラデーション

前回は、夜景や星景を撮ろうと外出したものの、あいにく薄雲に覆われていたのですが、その翌日となる今回は、雲のない晴天です。再びα7IIIを使って、慣れない夜景撮りにチャレンジしていきます。今日は夕暮れからの日没後の夜景撮りをしていこうかなあ~。 …