きうまのふぉとらいふ

自由気ままな「ふぉとらいふ」を提供しています。Twitterをフォローしますと最新記事が通知されますのでぜひ!

芝生のある生活 その3

種まきから3ヶ月ほどが経ちました。 思ったより大きくなるんですね。そして、葉の色は深緑になりました。僕の想像では、10㎝くらいの高さで黄緑色をしてると思ったのですが、実際は異なりますね。 今回育てている芝は西洋芝(品種混合)で、中でも種で繁殖をす…

どんどん遠ざかる

ここ数日 土砂降りの雨といった天気のなか暮らしています。いやあ、洗濯しようにも、干せば逆にビショビショになってしまうので洗濯もできないわけですよ。そんな中で、家で引きこもりつつ、最近流行っているPUBGモバイルをささやかな楽しみとしています。上…

お金を学ぶ ロボアドバイザー

前回に続き、ロボアドバイザーによる資産運用についての記事となります。 今回は、運用開始から1ヶ月ほど経過したところでの資産の増減を見ていきましょう。 ではさっそく! THEOの実績 THEOは5月中旬に2万円を入金しまして、その数日後から買い付けが始まり…

お金を学ぶ 「WealthNavi」

WealthNaviはじめました 前回のTHEOに続き、WealthNaviでの資産運用をはじめました。前回の記事はこちら kiumahb.hatenablog.com「資産運用」とか言うと、たいそうな額を想像しそうなんですが、僕の場合ですと数十万円といった驚異的な、吹いても少なすぎて…

夕焼け空のグラデーション

前回は、夜景や星景を撮ろうと外出したものの、あいにく薄雲に覆われていたのですが、その翌日となる今回は、雲のない晴天です。再びα7IIIを使って、慣れない夜景撮りにチャレンジしていきます。今日は夕暮れからの日没後の夜景撮りをしていこうかなあ~。 …

梅雨ですね

いやあ、ジメジメしてきましたなあ。 そろそろ梅雨入りといった感じで 紫陽花なんかが賑わってくる季節となりましたね。前回のTHEOをはじめた記事に関連することなんですが、実は国内の株式取引もやってみています。なんと、僕が買う株は買った直後に値下が…

お金を学ぶ 「THEO」

「THEO」はじめました THEO(テオ)とは お金のデザイン社が運営するロボアドバイザー(ロボアド)型の資産運用サービスです。 最低必要資金が1万円からなので、気軽に運用をはじめられます。 theo.blue 同じようなサービスで「WealthNavi」というウェルスナビ社…

芝生のある生活 その2

いや、暑い 大雨が去ったと思ったら夏日となりました。 全国的に気温が高い今日この頃なわけですが。 「そうそう、夏ってこのぐらい暑かったなあ」と思い出しながら過ごしております。今回は、「庭を芝生化してみた」シリーズの第2回となります。芝生を蒔い…

高感度に強くなったα7IIIで夜景を撮りに行ってみよう!

α7III α7IIIで夜景撮り 僕は、日中に撮影をすることばかりで、夜間に撮影しに行くことは稀なんですが、「新発売で高感度性能が向上した」とあれば、何か夜景でも撮りに行きたくなっちゃうような単純なおっさんなわけであります。はじめての星景にチャレンジ…

芝生のある生活 その1

芝生はじめました! 去年の夏の終わり頃なんですが、実家の庭が笹やらススキやらに埋め尽くされて密林状態になっていたので、「これはいかん!」と草刈機で除草をしたのです。人の背丈くらいに成長して、更に畳五畳分くらいある面積に密集していて、刈り取る…

春風

二週間前ですかね。 風邪ひいちゃいまして。休日明けで職場に出社してからすぐに「なんか喉がおかしいな」と思いながらも、気のせいだ、気のせいであってくれと業務をこなしていたのですが、翌日も喉の調子は相変わらずおかしいし、おまけに頭が痛い感じする…

【SONY α7III】Googleに嫌われた男

α7III いらっしゃいませ! 前回に引き続き、α7IIIで撮影した写真を掲載していきます。写真はJPEG撮って出しで、ピクチャープロファイルの設定の関係で全体的に淡い仕上がりとなっています。相変わらず本機についてほとんど触れることなく、ただただ写真を掲…

【SONY α7III】あなた好みのカメラはこちらです!

α7III おやあ?まだお悩みのご様子ですね? いや、良いことだと思いますよ。22万とかしますからね。 慎重に考えるだけあるお値段だと思います。僕なんかは、レンズ1本5万円なら安いとか思っちゃうぐらいに、既に価値観が麻痺しちゃったくちですから、カメ…

【SONY α7III】「ベーシック3.0」とでも言わせたいのだろうが、そうはいかんぞ

α7III 昨日ぶりですか? また間違っていらっしゃったようですが、その…。 このブログはなにも出てきませんよ? いや、奥をのぞかないで下さい! ほんと何もないので。 自慢じゃないですが、この通り、「写真の腕前は最低辺を未だゆずらず」ですからねえ。え…

【SONY α7III】今日、SONYさんが勝手にミラーレスの基準を底上げしました。

α7III SONYさん、α7III発売おめでとうございます! いや、今年は絶対出るなと思ってはいたんですが、まさか出し惜しみなくスペックを盛り込んでの登場とはねえ…。素晴らしい!!どうも、はじめまして!きうまと申します。 あれですよね? α7IIIをググってた…

夜想

大きなため息 どうしようもなく嫌でしょうがない。避けられるものなら、避けて生きていきたい。しかし、そう言ったことから逃げていると、前よりも大きな障害となって、いつかまた目の前に立ちはだかる。だから、まだ頑張れば乗り越えられる今のうちに、それ…

宝石箱やあああ

いやあ、海はやっぱ良いわあ 大阪時代にも、よく大阪湾に通ったもんですが。島根の海は、晴天の日だとエメラルドグリーン色に輝くわけですよ。 「キラキラー☆」つって。 まさに、「海の宝石箱やあああ!!」 いや、なんか青いけどー。 この日は、晴れたりア…

積み木

もう、何度もなぞらえてきた。 二十代の頃ならともかく、おっさんとなった僕には、またゼロからはじめる気力なんてあるはずもない。いやあ、随分と貧弱な積み木の上に立っていたものだ。会社がひと吹きするだけで簡単に吹っ飛ぶ。恐らくは厚紙で出来ているの…

出るよ出るよ

そろそろ出そうですね! いやいや、そっちではなく。 だいたい、僕はそんな宣言をしたりしませんし。僕が「出そうだ!」とここで言っているのは、もちろんα7IIIのことであります。 α7IIが発売になったのは2014年の12月でしたか? あれから3年とちょっとです…

レンズリアキャップを最適化 その3

固まったレジンを型から引っ張り出しました。 なんかはみ出てるところがあったので、ニッパーで綺麗にします。 こんな感じに仕上がりました。 レジンの硬化は早いので、大体固まったところを取り出したのですが、若干ふにゃふにゃしているので取り出すの早か…

地球元気

島根では大雪でございますよ 夜間の道路では車が約100台くらい立ち往生していたとかで。 島根はもともと雪がわりと積もる地域ではあるのですが、今年は山間部並みの豪雪となりました。 僕なんかは、気づけば車が雪に埋もれていたので、雪下ろしをして自宅に…

レンズリアキャップを最適化 その2

前回に引き続き、レンズリアキャップの製作をしていきたいと思います。結局、シリコンが固まるのに結構時間がかかりました。 だいたい12時間経過したところで、ひっくり返して原型の下に敷いていた油粘土を取り除きます。シリコンにニョキっと突起物があるの…

ひとり批評

水平がバシッと!決まっているようでやっぱり微妙に右下がりな感じ。 シャッターボタンを押し込む関係でってことかなあ。 毎回毎回ね。ほんとに。 換算24mmの画角ってこんなに広かったっけな? 色の出具合が少し気になるか。芝生の緑が綺麗に出るようにと。 …

大きな流れ

※「RAW」を誤って「ROW」と書いちゃっていますが、教訓として訂正せずそのままにしておきます。 御指摘ありがとうございました。m(_ _)m ああ、何か巷では「写真は撮って出しのJPEGが正義」と言う流れになっているようですね。 「ROW現像ありきで、後でなん…

レンズリアキャップを最適化 その1

弱点 レンズ交換式カメラの弱点は、レンズを交換中にセンサーが剥き出しになることです。この「センサーが露わになっている状態」だと、外的接触が容易になってしまいます。 ゴミや塵などの侵入ならまだしも、センサーにモノが接触することで破損する危険性…

好感度機

機材の噂 いや、なんか巷はGH5Sの話題でもちきりみたいですね。 α7SIIよりも好感度に優れているらしいと。 さわやか…なんですかねえ?CMとか沢山もらえるような。あるいは、国民的なカメラなのか。うん、まあいーや。 どーも、このGH5Sに搭載されているセン…

パン粉のやつ

ああ、眠たくってしょうがない 仕事終わりに、イチから記事を書き上げて更新をしようってのは初めてじゃないかな。 他の方は、よくもまあこんなハードなことが出来るよなあ。即興で何かしら記事にしていくのは、休日ならまだ良いけど、仕事終わりだと全然頭…

2018年きうまのふぉとらいふ

明けましておめでとうございます 昨年は、当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございました。 本年もマイペースな記事更新となる可能性が非常に高い予感ですが、どうか、御愛顧のほど何卒宜しくお願い致します。 新年は改めて自己紹介を はじめまし…

【SIGMA 16mm F1.4 DC DN】拝啓、SIGMA様 道草編

前回に引き続き、Sigmaさんの更なる発展を祈願しに、「SIGMA 16mm F1.4 DC DN」をぶら下げながら出雲大社へ参ったわけです。本レンズについては、前回までの記事の通りでして、もう何も言うことはありません。 あとは、各々自由行動ですよ。前回と同様に、サ…

【SIGMA 16mm F1.4 DC DN】拝啓、SIGMA様 実写編

「SIGMA 16mm F1.4 DC DN」の誕生を祝して出雲大社へ参拝 Sigmaさんの更なる発展を祈願しに参りました。 しかしながら、到着したころにはすでに日没間近。夕焼けが出雲大社一体を茜色に染めているのでした。 自然光のピークを迎えていることに焦りましたね。…